HOME>コラム>介護の仕事をしたいなら事務所研修の基本的なことを学んでおくべき

介護の仕事をしたいなら事務所研修の基本的なことを学んでおくべき

介護士と高齢者

おすすめの受講方法について

実務者研修は、介護をする人にとってはあった方が良い内容となっています。そのため、これから介護業務をしたいときには、この研修を受講することを頭に入れておきましょう。この時、人から教わることになりますがお勧めの受講方法は、インターネットの通信講座を申し込むのが良いかもしれません。最近はコロナウィルスが蔓延しており、狭い密室や会議室レベルでも蔓延する可能性があります。その点を考えれば、不特定多数の人が集まる環境よりも、オンラインで実施しているところを選んで受講してみるのが良いです。本来ならば、コロナウィルスに感染しにくいだけではなく、都合の良い日時で仕事をすることが可能です。つまり、自由に時間を設定できるため時間に余裕がない人でも時間を作りやすいといえます。

介護スタッフ

合格率について

実務者研修を受講する場合、合格率がどのようになっているか気になるところです。実はこれに関しては、明確な数字は発表されていません。そのため、合格率が気になり調べてもわからず不安になる人も多いかもしれません。結論から言えば、合格率はほぼ100%といえます。1回の試験で全ての人が合格するわけではありませんが、追試の制度などを採用しているところがほとんどです。この追試を受ければほとんどの場合合格できるわけです。もちろん、研修で行った内容をしっかり頭に入れておかなければいけません。しかしそのレベル自体は、高いレベルのものではなく必要最低限の勉強時間さえ確保できれば誰でも合格できるものとなっています。つまり、やる気さえあれば誰でも合格することができるため、安心して受講してみると良いでしょう。