HOME>アーカイブ>今注目の初心者研修や実務者研修などの介護関連資格

介護関連には色々な資格が存在します

日本全国で需要が高く、訪問介護事業所や有料老人ホームなど、様々な場所で必要とされる介護職。介護関連には様々な資格があり、取得することで活躍の幅が広がります。代表的なものとして、初任者研修や実務者研修、ケアマネージャーや介護福祉士などが挙げられます。

今注目の初心者研修や実務者研修などの介護関連資格

老人介護施設

専門性のある仕事なので資格を作って知識や技術を身につけさせます

介護職員は高齢者や障がい者に対して、食事や更衣、入浴介助などの専門的サポートを行う必要があります。また、事故が起きないようにケアしなければなりません。そのためには、しっかりとした知識や技術を身につける必要があります。指定されたカリキュラムを勉強してもらうために、様々な資格を設けているのです。資格を取得することで、知識や技術があるとみなされます。

実務者研修と初任者研修の資格を比べてみよう

初任者研修には修了試験を設けています

初任者研修には実務者研修にはない修了試験が課せられます。しかし、落とすための試験ではなく、理解度をチェックするための試験です。

実務者研修は介護福祉士の受験資格が得られます

実務者研修を修了すれば、上位資格である介護福祉士試験の受験資格が得られます。キャリアアップを目指したい人は、実務者研修を受講することが望ましいです。

実務者研修を受けるときには事前準備が必要です

スクールに通って実務者研修の資格を取得する場合、事前に受講料を支払わなければなりません。保有している資格によってカリキュラムが異なるため、受講料も変わってきます。特に、無資格から受講する場合は20万円位が目安となります。まとまったお金を準備しておく必要があります。

実務者研修を受けるときに必要なもの

夕食

授業で用いる教材は忘れずに持参しよう

通学のコースの場合、教材を使って授業を進めます。スクールから送られてくるので、忘れずに持参しましょう。

演習時に必要なものを揃えます

実務者研修には医療的ケアの演習があります。このときにはエプロンや前開きのパジャマやタオルなどが必要となることがあります。

昼休憩がある場合は昼食の準備をしよう

1日中研修をすることあるので、その場合は昼食の準備を忘れないようにしましょう。